

久しぶりにblogを再開します。

ナオが引退を発表して1ヶ月近く経ちます。
いろんな記事が出て来ているので、
記憶の意味を込めてblogを再開します。

ウェブの記事は消えてしまうので本文コピペしてしまうことも多いと思いますが、
どうしても残しておきたいので、すみません。。

羽生君インタビュー@まるごとFC東京

シーズン序盤振り返る。
ナビスコカップ予選初戦鹿島戦は大きかった?

それまで公式戦絣もしてなかったので。
監督に対して批判的な思いとかはなかった
自分が出れない時は自分に理由がある
とにかく自分がいいコンディション、納得できるつみかさね
試合に飢えてた
結果的に大事だったかもしれないけど僕にとっては監督や周りより
自分に対して納得できるゲームになるか試したかった
その緊張感が大きかった
このまま終わってしまうんかと思った時もあったし
最初の公式戦スタメンで何ができるか?楽しみ不安
監督に対してここでダメだったら、今シーズンこの立場だと思った部分もある
最初のターニングポイントではあった

甲府から戻ってきて新たなチャレンジとなった今シーズン
やってきたチャンスを納得いくプレイでできたのは自信になった?

試合に勝って、リーグで見せていたぱほーまんすよりいいものが見せられた
その日は満足感があった。
そのあとはそれを続けないと。始まった、スタートライに立った
羽生はこれくがやるか?ぐらいだと思っていた
ホッとしてたけどこれを続けてどこまで割って入れるか?」一試合だけじゃだめだなと。

シーズン進むと出場機会が増えてスタメンだと安定するなと
その中で監督のやりたいサッカーとできるサッカーがふれあってきた
やること、考え方変えました?

4-3-3っていうシステムだけ言っても監督とイメージが違う
自分は4-3-3はポゼッション率が高いチームがやるものだと思ってた、バルサみたいに。
逆に監督が目指してたのは守備へのこだわり、このシステムでできると
守備から攻撃になった時に破壊力が発揮できる
前の三人の特徴を生かすことができる。
このシステムでは中盤の三人が攻守両面で大事
中断前まではうまくいってなかった。このままじゃやばいなと思ってた
何をするにも同じ方向を向かないといけない。このままじゃ落ちるという危機感があった
夏みんなでコミュニケーション深めた秋田キャンプですり合わせた

河野選手も秋田でお互いコミュニケーションが取れたと言っていた。
W杯の中断で一段階上がれた?

秋田の練習試合でもうまくいかないことがあって、このままじゃ・・・・
僕は危機感しかなかった
俺がいてまた落とすとかありえないし、そういうプライドはあった
中断明けの三試合、こことれなかったらずるずる行くぞと一番上の選手としてやばいと伝えたつもり



目指すのはリーグ優勝と言いつつ終盤優勝争いに入れなかった
それに参加するためには。。。。。


再開してからはやりたいことが表現で来て結果も出て
14試合負けなしもできて、このあと優勝を目標に掲げているチームに必要なものは?

負けてない、内容が悪くても勝っていくというのは、今までの東京よりはできてきた
試合中かける声、今守るとき、これ守ればおいしいところがあると声かけれるようになった
引き分けが続き始めたころは対戦相手に対策を練られてきた、ウィークポイントストロングポイントに対策練られてるなと
先制したら守備で頑張れるということはできたが、先制されたらこじ開けらる方法がまだ。
攻撃の時、言われたことを愚直なことをやってしまう選手も多くて(若い選手も多いから)
これが相手を読んでとかできればいいなと

柔軟に相手に対するのが課題ですね
羽生選手にもゴールを

結果が出てないんでね。自分でもとりたいと思ってます
広貴にはよう一点もとらず試合にでてるねって言われます(笑)
俺は「他のところで使いたいんだろうね」って言ってます。
シュート打つだけで湧いてくれるんで、結果を出したい。
がんばります

河野君インタビュー走り書き@まるごとFC東京

ラジオ聴きながらの走り書きなので、前後脈絡ありませんし、なんか変な誤字脱字もあるかもですが・・・・、せっかくなので転記しておきます。

ここまでの活躍ぶりは?

良かったです。でも、もっとできる
2年間休んでたんだからもっとやらなきゃ!

ゴールは二けた行きたい?
前の三人で二けたとりたい。もっと僕がとってればっていうのはある。もっととらなきゃ

アシストは多いよね?
最近多いからよかった

シーズ最初を振り返ると。。。最初ベンチで出場機会が増えて行って・・・の中で手ごたえはどの試合?
ナビスコの鹿島戦(ほかのでてない選手とかも含めてやってやろうっていう気持ちでした。また出れないとやばいなとおもったのでかけてやった。続けないとだめだなとおもった)

最初は手探り状態?

最初は動き方もわからなかった。3トップはわからなかった。
理解力がなくてわかんなかった。
あそこならほかの選手がいいくらいわからなかった
みんなでフォーメーションがわかってなかった(笑)
大丈夫かって感じでやってた

監督はシステム変えたりして、いつからかみ合てきた?

監督を信じてやると選手ミーティングとかで話した
監督も話してくるようになった
選手の話も聞いてくれるようになって
信じてやってたらはまった

時間が必要だったということ?

時間かかりましたね
開幕の時も大丈夫か?という雰囲気だった

5月からリーグ戦負けなしで自信になった?

こういうサッカー(失点も少ない)で自信になった
後ろがしっかり守ってくれてる
みんなで守備しよう!とサボってない

東京愛。

ありますよ。出てきましたよ(笑)

エンブレムキスについては?

反響はわかりません。大丈夫か?俺どこから来たかわかってか?って(笑)
俺好きだし、良いんですよ(笑)

サポからの信頼が上がってるかはわかんない(笑)

苦労してるのわかってるから応援したいという気持ちがあると思うんですが

うれしいですよ
ホントほっとしってます。こっちきてやばいってかんじだったから
かなりプレッシャー
今年だめだったらだめだし、でも自信はあった

出れなかったけど自信はずっとあった
周りから出てなきゃ意味ないって言われたけど
それはそうだけど、でれないもんはしかたないし
下手になるわけじゃないし、でればあやれる自信はあった
メンタルはいっちゃいそうでした

今年は一分でも出たいって言ってた

少しは出ればなんかできるなって感じになってた
ちょっとでも時間があればと思ってた
ちょっとでも出たいっておもってた

和ませてくれる存在は愛犬うず(男)
かわいいんですよ(笑)
僕が飼ってて遠征の時は実家に預かってもらっている
預かってもらってたら帰ってこなくなった

あっちも俺のこと好きだよ

うずくんぐらい可愛いのは俺のペットの吉本

可愛いのが目とふっくら感
たまんないっすね

昨日もご飯に行った。
旅行どこかに行こうって言ってる
内緒でいきます

今年の目標

もっと上の順位にもっていきたい
もっと結果残したい
一試合一試合大事にします(笑)

個人としてはあと何ゴールとか言っちゃう?
言いません。でもとります!
最終的には肉薄。あの二人にとらせます
それもゴールなんじゃない(笑)?

久々に書いてみる

約5ヶ月ぶり(笑)

その間いろんなことありまして。。(笑)
W杯には無事森重氏選出されるも一試合しかでれず(それまでの優先順位考えたら初戦でれるとか快挙だけど)、さらに一勝もできず。

中断開けたら武藤氏大ブレーク。犬呼ばわりしててごめんねと反省(中断期間中にただの犬じゃなくなってた^^;)

あっと言う間にA代表でアギーレ監督になって(そうそう、アギーレになったんですよ)初めてのゴールは武藤氏とか。持ってるね。

東京は14?試合負けなしとかやってたけど(浦和と鹿島と打ち合ってみたり、川崎と守りあってみたり。。。で、ドローですがね(ー ー;))なかなか上には近づけない/ _ ;

もうすぐ今季も終わるけど、なんとか上位に入りたい。。。

ナオお誕生日おめでとう。

お誕生日おめでとう。

今年はヘルニアで大変な年になっちゃったけど
ちゃんと治して、プレーする姿見れること楽しみにしています。

まだまだやれるから・・・ね!?

第8節 C大阪戦

たくさん人が入ったのに勝てたし、楽しかった~♪(笑)
だから久しぶりにブログを書く。

P1460605.jpg

完売とか言ってもアウェイ側の二階半分は空席だったし、アウェイゴール裏に2ブロックも緩衝帯
ふむ、あそこを空席にしても完売になる理由はなんなのか?ちょっと知りたかったり

P1460665.jpg

4月19日(土) 2014 J1リーグ戦 第8節
F東京 2 - 0 C大阪 (16:04/味スタ/40,761人)
得点者:66' 平山相太(F東京)、77' 武藤嘉紀(F東京)



【J1:第8節 F東京 vs C大阪】プレビュー:ソールドアウトの味スタ。柿谷、フォルラン、山口……いやF東京でしょ(14.04.19)

ポポヴィッチにも長谷川君にも柿谷にも恨みはない(むしろカッキーは好きだよ)が(^_^;)なにかと騒がれてるので面倒くさいので勝ちたいセレッソ。
長谷川君の移籍にあたってはまったく未練も感じなかった薄情な私(笑)
・・・・・だってタマが出れるじゃん?って思ったら、そこは武藤君や河野君のものだった(笑)

まぁ試合はダイジェストでも見ればよい(笑)←乱暴ですね
思い出したいであろうことだけ書く。


・試合終了時の森重さんのガッツポーズ
 河野君の超はしゃぎっぷり(笑)で抱き合ってたさ。
・羽生さんも笑顔
・えっと、どれがカクさんか一度も認識できなかったよ!(^_^;)
・吉本君は今節もりっぱなお守り&乾杯
・武藤君の声、やっぱり高かったね(^_^;)でも、気持ちのいいキレのあるプレイ
 ・・・・ナオの若いころより全然上手だし頭使ってるよ
・東の変化に最近少し感動してます。
 今日はあんまり見失いませんでしたよ、東君のこと
・高橋のボール奪取もよかったですよ。でも、なぜか?アワアワしてて見えてドキドキします
・ヨネ102試合目に100試合の花束をお母さんからもらってました。お兄さん?そっくりだね

・バクスタはコレオ。誰の企画だ?クラブか(^_^;)?

・入場前は大行列。一般の待機列もすごかったですねぇ・・・・なかなか捌けてなかった
・試合前のセレッソ~(女声)、大阪~(男声)!に萎える(笑)
 よくがんばりました
・オフサイドのノーゴールになった時去年も聞いた「きゃー」聞きました
・セレッソがセレッソらしくなくなってて、ポポヴィッチセレッソ壊さなきゃいいけど…が当たりそうで怖い
・ポポヴィッチ・・・・カッキーつぶさないでよ、ほんと
 遅いかなぁ?もうなんか感覚くるってる気がするんですけど
・南野の自己中っぷりになんかもう腹が立つ。あんたそんなたいそうな選手じゃないよ(-_-;)
・蛍はすごいなぁと思った
・丸橋やら酒本見てたら、椋原君あれに勝てなかったのか?と切なくなるよ・・・・
・杉本は目に余るほどの手での守備だったけど、山下も相当汚いですよ(-_-;)
 森重さんの爪の垢でも煎じて飲みなさい。
・長谷川アーリアジャスール、試合後にゴール裏へ挨拶。
 なんだよ、みんなチャントうたいたかったんじゃないか(笑)
 これで完全にみんなとお別れかもね、アーリアくん

ん?セレッソのほうが多いのは気にしないでください。
うちの選手は書いてなくても覚えてるよ(笑)

無観客試合とか

Jリーグ始まってまだ2節。
なんだかたくさん問題が起きてます。
特に主義主張があるわけじゃないし、場末のブログなので余計ないこと言うつもりもないけど
(言っても誰も読まないだろう(笑))
なんかあとで読み返すこともあるだろうから・・・・素直に思うことを書いておくことにします。

1節
千葉がホームで敗れて、サポーターが居残り(バスも囲んだらしい)

2節
あちこちでニュースになっている、レッズゴール裏のJAPANESE ONLYの横断幕
また千葉のアンチ柏タオルマフラー問題。

なんていうかねぇ・・・・・千葉もいつものことだし(-_-;)
浦和は正直またかよって気もして。
おそらく麻痺してるとは思う。

でもね、やっぱりね浦和のあれは絶対やっちゃいけないし、
千葉のタオルマフラーもあんな踏み絵のような行為はさせちゃいけない。
人としてやっていいことと悪いことって絶対ある
(バス囲むのがいいとは思ってないけど、まだなんていうか仕方ないねって思えちゃうのは
 サッカー脳なのかもしれない。。。。でも、だって千葉5年目だよ、J2)

浦和のJAPANESE ONLYは人種差別と解釈できるという判断。
やった本人は人種差別という意識はなかったと言ってるようですが、
人種差別の意識があろうがなかろうが人種差別なんですよね、いじめとかセクハラといっしょ
相手がそう思ったら人種差別なんですよ。
それは間違いないのです。いきがって調子に乗ってやっちゃったんだろうけどそんなの言い訳にならない
(ゴール裏が聖地だとか。外国人が入って統制がとれないとかなんか気持ち悪い(-_-;))
その横断幕撤去するように言われても放置したのはクラブの罪
今まで何度もやらかしてるのに罰金だけで甘いことしてきたJリーグの罪
いろんな罪の積み重ねが今回のことになったんだろうと思う

結果、無観客試合。
日本でこんなことあるとは思わなかった。
実際どんなことになるのか?正直わからないけどクラブの営業として重い処分になった
クラブは横断幕ゲーフラの使用を禁止だとか。
まぁそれがあろうがなかろうがあそこのサポーターが変わるとも思えませんが(^_^;)
相手は清水。去年から何かとごたごたしてる相手だけになんの因果か・・・
ともかく無事に無観客試合が終わりますように。スタジアム囲んで大騒ぎなんかしませんように。

それから・・・・マリノスが昨日何か横断幕出したそうですが
正直なんていうか違和感。
あそこのサポータ、移籍した選手は一生敵のように排除するサポータだし
本当いい人な友達もあの中にいるんですけど、けがしてる選手も邪魔だから出ろって言うのが普通。
スタジアムはそんな場所っていう感覚になるらしい。それがあそこの総意なんだろうと思う
たぶん、今回やらかしたのが浦和だからあんなことしたんだとしか思えない。
いや、私が何か見逃してるのかもだけど、
あんな風な自己主張は要らない。
それは岐阜もそうかな…はい。
こんなの書いてるの見つかったらたたかれるんだろうなぁと思うけど、正直そうおおもうのでした。

で!千葉のマフラーの話
選手が山中君じゃなかったら話は別だったんだと思います。
柏の所属選手だから、マフラーまかせたそんなやつ最低だと思う
お前らの選手がアンチだってさ!って言いたかったんでしょ?そんなの勝手にサポ同士でやれ。
選手を巻き込むな・・・・
なんとも。

3節はJ1もJ2も普通に終わりますように。



第2節 vs甲府戦@味スタ

先週いけなかったので、私的には実質開幕。


3月8日(土) 2014 J1リーグ戦 第2節
F東京 1 - 1 甲府 (15:03/味スタ/22,398人)
得点者:5' エドゥー(F東京)、72' クリスティアーノ(甲府)



勝てたような
負けなかっただけのような・・・・・

開幕のようなわくわく感はなかったなぁ(^_^;)

あの甲府相手に勝てないとはねぇ・・・・
(甲府さんGKは補強したほうがいい、絶対に)
エドゥのゴールもえ???って感じだったしね。

失点も水野君ロングスロー要員かよ!とか思ってたら、やられてて(-_-;)
みーんなボールウォッチャーだったもんねえ・・・・

この日の森重さんはやっぱりなんかへんで。
あんな無理なボールの取り方するからイエローもらってて2節で2枚目。
何試合休む気ですか(^_^;)?
じゃなくて、ここにきて代表疲れなのか?って気もする。

タマと武藤君。いや相変わらず走るねぇ~でしたが
なんていうか、それに付き合ってる宏介が心配になる(^_^;)
試合終了の時脚がつってた。
あの犬のように走り回る二人に付き合ってたらねぇ・・・・
いや、若いって素晴らしいし見てて気持ちいいけどね。
あれで得点してたらいろんな意味で違ったんだろうけどね。
自分が自分がって出しちゃったんだろうなぁ。先制しちゃったからね
自分たちは疲れて交代しちゃえばいいけど若手じゃないスタメン組はそうはいかない(笑)
そりゃ、脚つってクロスもあげらえないわ・・・・

で千真くーーーん。心配ですよ、ほんと
ポジション的に厳しいかもだけど、ワントップだってサイドに流れちゃういい人だったからね
頑張れ!!!

ともかくこの日はなんていうかピリッとしない試合でした。
だから追いつかれちゃって、最後はこぼれも拾えないしって感じで。
うぅ・・・・ん頼むよ、勝利見せてください!

<試合とは関係ないこと>
・城福さん、お久しぶりです
・志村けんもう少しやってくれるかと思ってたよ~(笑)
 ゆってぃが警備員やってた
・花束贈呈も志村けんで主審まで笑ってたよ(笑)
・最大のイベントは姉が。。。。。。


続きを読む

開幕戦 vs柏(TV観戦)


いつからこんなにチケット取るのが大変になったのか…^^;
まあ、そーんなに前向きじゃなかったし、
雪でへたれてローソンに行かなかった人のおかげで(笑)当初予定通りテレビ観戦。

3月1日(土) 2014 J1リーグ戦 第1節
柏 1 - 1 F東京 (15:03/柏/14,623人)
得点者:46' 三田啓貴(F東京)、63' 工藤壮人(柏)



スタメンにタマと武藤くん(いつになったら、さらってヨッチって言えるようになるか(笑)?)がいるというフレッシュ感が漂う?スタメン。
まあ、ヨネが怪我してるから実現したスタメンではありますが、
タマが結果出したことで、何か変わるかも〜とも思います。
とはいえ、私はタマもヨネも好きなんだよ(ー ー;)難しい(笑)
でも、長谷川くんには移籍発表当時から未練はなかったが(笑)←ひどい人。
いや、移籍してくれて個人的には良かったなと。じゃなきゃ、こんなスタメンなかったよ!

で、初めて目にしたフィッカデンティさんのサッカーは、嫌いじゃないです。
前半攻められてたんだろうけど、そんな感じはしなかった。
なんか守るから、回しなさいって感じで、そんな大人みたいな守りできるのね^^;と驚きさえあったし。

別にポポさんのサッカーが嫌いなわけじゃないし、
もう一年やるならやれば良いとは思ってたけど、
なにか、ピリッとしまった感じのあの空気感。良いなと思いましたよ。

柏もさ、レアンドロが二人いて、ソートくん(間違ってるのはわかってる(笑)工藤だよ)もいて、かなり違反な前目で崩されちゃって失点したけど。
ゴンちゃん、なんかすごいことねらってたみたいで^^;完成したらとんでもーなGKになれるね。
ゴンちゃんと言えば、セットプレイの壁が気に入らなかったのか?自分で動かしに行くという荒技(笑)素敵でした。

あとはー。エドゥも良いね。
得点シーンも胸で落としてタマだったし、まだ万全じゃないかもだけどおさまるし、周り使えるし、サボらないし。良いFWだと思う。

ただね、個人的には、SBの上がりが少なくなった気がするのは残念だわ(笑)
代表戦の翌日に書いてるんだけど、もう両SBは徳永と宏介で良いだろうと思ってるアホですから、私(笑)

と、ともかく、移籍は悪い方に転がるわけじゃないことは今チャンの時にわかってたじゃん。

という感じで、なんか楽しみな2014開幕戦でした

(ナオもがんばれ^^;)

あ!高橋のことについて。
私、別にアンチでも高橋びいきでもないつもりです。
(大学四年生の時にすれ違って、あ、イケメンと当時は思いましたけど(笑))

個人的には脚技のある選手がすきなので(ナオは若い頃、脚技なんてなかったけどねえ(ー ー;))、
高秀がボールを持ってプレッシャーかけられると悪い意味でドキドキします(笑)
おいおい、取られるなよ(ー ー;)と。
でも、上がるタイミングとか奪取のタイミングとかボールの出し方とかは見えてるんだな〜とは思うのです。
ただね、残念ながら技術がそこについて行ってないだけかと
(まあ、それが大きいとは思うんですけどね、個人的にも)
だから、むげに批判もしたくないし、手放しで褒めることもないです(高秀ひいきじゃないからね(笑))
まあ、なんか叩かれがちで気の毒な気もしなくもないですが、
それがスタメン、日本代表だった選手の必然なんだよねとは思います。

続きを読む

あれから3年

個人的には色々ありますが、
地震の被害は直接受けていないし
(皆無ではないけど、生活の場は失っていない)
幸い普通に暮らせているから
何を言っても陳腐にしかならないとは思う。

もう三年
まだ三年

どっちも真実なんだと思う。
あの日のことはきっとずっと忘れない

毎週サッカーに一喜一憂できる
今ある日常に感謝したい。
プロフィール

izumy

Author:izumy
基本的には石川直宏選手・FC東京中心になると思いますが、
内村選手@札幌、斎藤雅也選手@ソニー仙台も応援しています(笑)
J1からJFLまで…カオスですね^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
